コンテンツにスキップ
浜松に行ってきました(続・Hamamatsu Micro Maker Faire 2022に行ってきました)

浜松に行ってきました(続・Hamamatsu Micro Maker Faire 2022に行ってきました)

Hamamatsu Micro Maker Faire 2022に行ってきたわけですが、入場チケットの確保が遅れて15時からになってしまったので、早くから行って他のところにも行ってきました。

ヤマハ INNOVATION ROAD

新幹線を浜松で降りて、そのまま遠州鉄道に乗り八幡(はちまん)駅で降りるとすぐのところにヤマハの本社があり、その中に企業博物館のINNOVATION ROADがあります。予約が必要なので忘れないようにしましょう。前日なら予約できるようです。また基本日曜月曜はお休みのようなのでそこは注意です。

中はヤマハの製品がたくさん展示されていたり、製造工程が順番に解説されていたりします。
展示されている楽器の多くを実際に触って演奏してみることができてとても面白かったです。筆者は楽器の演奏ができないのですが、それでもグランドピアノとアップライトピアノの音色の違いがわかったりして楽しめました。楽器が演奏できる人が来たらもっとずっと楽しめる事と思います。

マルツ浜松高林店

一時期Twitterなどで話題になった、マルツとハードオフが一緒になっている店舗です。最寄り駅は遠州鉄道の助信(すけのぶ)駅で八幡駅の隣なのですが、ヤマハINNOVATION ROADから直接行くと歩いて20分くらいなのでそのまま行ってしまった方がいいんじゃないかと思います。シェアサイクルがあればよかったんですが浜松ではサービスがないようです(レンタサイクルはある模様)。

ハードオフはオフハウスと一体になった店舗のため売り場面積が少なく、そのぶんごちゃっとしたよさがありました。ハードオフのジャンクコーナーが好きな人にはよさそうです(繰り返しますが売り場は広くないです)。

マルツは(撮影不可だったので写真はないのですが)広々としていて見通しが良く、部品棚も充実していてとても使いやすそうでした。中古の測定器やパソコンが売られているのも新鮮でした。

他にも

今回は時間がなくて行けなかったんですが、他にも浜松市楽器博物館もあります。浜松いいところでした。

前の記事 Shopifyの新しいチェックアウト機能への移行 2 - Shop PayとFunctions