コンテンツにスキップ
4月末からの大型連休につきまして、平日は通常通り出荷いたします。
4/27~4/29まで土日祝でお休み、4/30~5/2までは通常営業、5/3~5/6まで土日祝でお休みです。
4月末からの大型連休につきまして、平日は通常通り出荷いたします。
4/27~4/29まで土日祝でお休み、4/30~5/2までは通常営業、5/3~5/6まで土日祝でお休みです。
Shopifyの新しいチェックアウト機能への移行 3 - Shop Payかどうかの判断

Shopifyの新しいチェックアウト機能への移行 3 - Shop Payかどうかの判断

前回までの記事に書いている通り、Shopifyの新しいチェックアウト機能で代引を可能にするところで結構苦労してます。

一応前回までのところで、支払がShop Payなのに配送が代金引換となるのを防ぐところまではできました。

が、このままだとお客さんとしては、カートページで「代金引換を希望」したのに、チェックアウト画面に進んだら支払方法がShop Payで配送方法がネコポスとかになるわけで「はあ?代引を選んだのになんで代引じゃないわけ?代引にできないならそもそも選択肢つけるなよ。」って思うのではないかと思うわけです。

話が逸れますが、私自身仕事柄ECサイトをやっていると、いろいろなECサイトを見ては良し悪しを考えてしまったりするのですが「代金引換を希望」したのに代金引換にならないECサイトなんてちょっとあり得ない感があります。

というわけで、Shop Payで支払うモードになっている場合は、そもそもカートページに「代金引換を希望」の選択肢を出さないのが正しいことになります。ところがこれができないっぽい。

Shopifyのテーマの機能(Liquid)で可能なら一番楽なのですがリファレンスには機能が見当たらず、ShopifyのAjax APIやらStorefront APIやらAdmin APIやら、ともかくなんでもいいからShop Payか否かを判断する方法が無いかと思って探したのですがいまのところ見つけられていません。何かご存知の方は教えていただければ幸いです。

結局ここまでのところをなんとかむりやり形にするなら、カート画面の「代金引換を希望」のUIはこんな風に変な注意書きを書いておくことになるんじゃないかと思っていて、こんなサイトはいかがなものかと思うわけです。



どうしたらいいのだろうか、何か解決方法をご存知の方はフォームで教えてください。

フォーム画面へ

本題とは少し外れますが、Shop Payのイマイチな点はこれ以外にもあって、一旦ブラウザがShop Payで支払うモードになってしまうと別の支払方法を利用するには一旦ログアウトするか、(以下の画像のように)決済方法のV字を開いて「代替決済方法」をクリックする、どちらかだと思われます。後者は自分も先日までそれに気が付きませんでした。

逆にShop Payを導入するメリットとしては、お店側はShopifyのモバイルアプリ「Shop」への出品ができること。お客さまにとっては、Shopifyの他のサイトも含めて決済が楽になるという点だと思っていて、こんな問題がなければなあ、という感じです。

 

 

 


 

システムエンジニア募集中です!

興味のある方はぜひカジュアル面談へ!お待ちしています。

前の記事 It's Gonna Be Okay with the ESP32-C3 Pro Micro
次の記事 Shopifyの新しいチェックアウト機能への移行 2 - Shop PayとFunctions