コンテンツにスキップ
日本のM5ユーザ @Norio_Delux のアイデアで、M5Stack HAT-Vibratorが公式から発売されました!日本でも発売予定です。

日本のM5ユーザ @Norio_Delux のアイデアで、M5Stack HAT-Vibratorが公式から発売されました!日本でも発売予定です。

M5StickC用 Vibrator Hatは、日本のM5ユーザ @Norio_Deluxが開発したプロジェクトです。

@Norio_Deluxさんはrino productsという屋号で様々なプロジェクトを開発していて、M5StickC用 Vibrator Hatは2020年2月にスイッチサイエンスのマーケットプレイスで発売されてから、300個以上が販売される人気プロジェクトでした。

 

その後  @Norio_Delux さんは海外に転勤され、国内での製造や販売が難しくなってきました。人気なのは嬉しいしユーザの支持には答えたいけど、既存のプロジェクトの製造よりも、新規プロジェクトのほうに注力したい。同人ハードウェアでよくある悩みです。

僕は個人的に @Norio_Deluxさんと知り合いで、プロジェクトの話をきいたときに、M5Stack CEOのJimmyに「数が出そうだし、開発が重たくもなさそうだから、M5の製品にできない?中国で作るから中の部品やプラスティック金型は別のものになるだろうけど、それは  @Norio_Delux さんもOKと言っている」と相談したところ、一瞬でOKと帰ってきて、やり取りが始まりました。

 

そして2月半ば、M5公式から製品が発表されました。

すでに中国のM5Stack Shopでは注文ができます。

スイッチサイエンスでも仕入れ中で、それほど時間かからず国内販売も始まる予定です。

 

MSX0も話題でクラウドファンディング金額は伸び続けていますし、M5Stackと日本ユーザとのコラボ事例、これからも増えていきそうです。

 

 

 

前の記事 Maker Faire x 3 お土産プレゼント2023