Grand Central TRMNL
こんにちは、菅井です。台風も来てすっかり秋めいてきました。気の早いハロウィンの催しもぼちぼち始まり、黄色とオレンジの色が目立ってきました。
Friday Product Postは、米国現地時間の毎週金曜日に公開される、米国SparkFun社の新商品を紹介するブログ記事です。スイッチサイエンスでは来週、毎週火曜日の夕方の17時に日本語に訳して公開しています。
Grand Central TRMNL(編集注:「グランド・セントラル TRMNL」グランド・セントラル・ターミナルとは、ニューヨークにある、東京、上野、新宿といった感じのターミナル駅です。TRMNLに引っ掛けたタイトルです。)
みなさん、Friday Product Postの時間になりました。今週はプログラミング不要でバッテリー寿命が1カ月のE-Inkディスプレイ新製品です。プログラミング不要で表示したい情報ブロックをロードするだけです。その後はワークベンチで不可欠なものをダイオード、コンデンサ、トランジスタに分かれたおなじみのパーツキットに集めました。それでは見ていきましょう。
TRMNL は総合的ではありますがすぐに使えるE-Inkディスプレイです。選択した大事な情報を注意をそらせないで表示できます。7.5インチモノクロE-Inkディスプレイを搭載、従来画面のようなぎらつきなく、周辺から見える更新を行います。クロム製キックスタンド付きのソフトABS製筐体で、どこにおいても見栄えがします。
トランジスタは現代エレクトロニクスの基本構成ブロックです。超小型の半導体デバイスは単純なLEDのスイッチングからオーディオ信号増幅まであらゆることに不可欠な部品です。電子工作を始めようとしている方でも、どこかにあるとわかっている部品を見つけられない熟練のプロでも、 Bag-o-Transistors はワークベンチのストックにピッタリです。
コンデンサは抵抗の次にエレクトロニクスで最もありふれた不可欠な部品のひとつです。超小型充電池として動作、電気エネルギーを蓄積放出し、電源内部ノイズのフィルター、タイミング回路製作、信号平滑化のために不可欠です。最初のLチカや複雑なオーディオフィルタを作るいずれの場合でも、お手元にさまざまなコンデンサが必要です。
ダイオードはエレクトロニクスの世界の門番です。この二端子部品は、電流の一方通行道路としてふるまい、 電流を一方向に流し逆方向には阻止します。このパーツキットの単純でも強力な機能は、交流直流変換(整流)から回路保護、そしてもちろん光放出まで、無数の応用に欠かせません。
今週紹介した製品をつかって何か面白いものができましたら、@sparkfun にツイートか、または Instagram や Facebook などでどんなものを作られたのかお知らせください。来週はさらに新製品をご紹介します。