コンテンツにスキップ
地震や土砂災害、海上輸送の影響で一部地域に配送遅延が出ている可能性があります。心当たりのある地域にお住まいの方は、こちらから詳細をご確認ください。
2024年3月30日(土)午前10時から2時間程度、メンテナンスによるシステム停止を予定しています。ご協力のほど何卒よろしくお願いします。
大雪や地震、土砂災害、海上輸送の影響で一部地域に配送遅延が出ている可能性があります。心当たりのある地域にお住まいの方は、こちらから詳細をご確認ください。
2024年3月30日(土)午前10時から2時間程度、メンテナンスによるシステム停止を予定しています。ご協力のほど何卒よろしくお願いします。
What's the Buzz With Swarm?

What's the Buzz With Swarm?

こんにちは、菅井です。結局木枯らしは吹かずに冬に突入しました。ブラックフライデーも終わりホリデーの感じが高まってきました。気分的はもう年末モードですね。

New Product Fridayは、米国現地時間の毎週金曜日に公開される、米国SparkFun社の新商品を紹介するブログ記事です。スイッチサイエンスでは、翌週火曜日の夕方の17時に日本語に訳して公開しています。(編集注:先週はブラックフライデーでSparkFunの記事は全て直接注文をしたものに限定されていたため、割愛しました。)

What's the Buzz With Swarm?(編集注「Swarmで何をざわめいているの?」としました。)

こんにちは、感謝祭明けのFriday Product Postがやってきました。こちらではこの2週間、料理したり 家族と一緒に過ごして、年末年始の予定を立てたりしてくつろいで過ごしていましたが、仕事に戻って新商品をご紹介する時になりました。今週は、新しいSparkFun Swarm M138 Satellite Transceiver Kitをご紹介します。これは、軌道からデータを送受信のため、Swarmの衛星ネットワークを利用できるオールインワンキットです。そのあとは、限定版ボードのConstellation MultiStar Ornamentをご紹介します。これは、Qwiic Constellation Kit(この後ご説明します)に同封されているものと同じボードですが、お祭り騒ぎのホリデーの飾りつけ用に変身させました。動作しますのでご心配なく。それでは今週の新商品を詳しく見ていきましょう。

Swarmで全世界からお手軽価格での接続!
SparkFun Satellite Transceiver Kit - Swarm M138

 

衛星経由でデータメッセージの送受信を低価格で行う方法を探していますか?それであればこれがそうです。空が見通せれば、SparkFun Swarm M138 Satellite Transceiver Kitで自在にショートメッセージを送受信できます。このキットはWiFiや携帯電話ネットワークから遠く離れた極地など世界のほとんどどこでも動作します。人々をつなげ、車両、船舶、小包を追跡することから、農業、エネルギー、産業用IoTアプリケーションなど、センサデータ中継まで、低帯域のさまざまなユースケースにピッタリです。本キット内蔵GNSSレシーバーにより、Swarmの衛星ネットワークのおかげで多くの追跡アプリケーションにピッタリです。

SparkFun Qwiic MultiStar Constellation Ornament

WIG-21277
$4.95
※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

 

Qwiic コネクタが一つしかないQwiic対応ボードをデイジーチェーンしようとしてお困りになったことはありませんか? それともデイジーチェーンの真ん中にないQwiicに対応するボードが必要になったことは?SparkFun Qwiic MultiStarは I2C バスにQwiicポートが一つしかないボードに5ポートを追加します。ご好評につき、MultiStarを手直しして、Qwiicコネクタ5つの天体バージョンの MultiPortにしました。追加すれば、必要なだけバスにI2Cデバイスを追加できるハブとしてお使いになれます。SparkFun Constellation MicroMod Kit

SparkFun Constellation MicroMod Kit

KIT-21224
$1.95

 

※スイッチサイエンスではお取り寄せも承っております。

MultiStarが一部として含まれているフルキットがお望みなら、SparkFun Constellation MicroMod KitSkeleBoardSnowBoardに仲間入りできます。今年はボード単体をリリースする代わりに、フルキットを発売することにしました。このキットは、ボックスの中に MicroModとQwiic の両方を、限定バージョンのMicroMod ATP キャリアボードとMultiStar(今年のエイプリルフールのジョークでした)を組み合わせました。今回はジョークではありません。お客様のご要望により、MultiStar を手直しし、動作する安全性の高い MultiPort天体バージョンを開発しました。このキットには、MicroModスクリュードライバとQwiic ケーブル2本が含まれており、接続できます。キットのATP キャリアボードとMultiStarは艶消し黒のプリント基板で、白色シルク印刷で星空が描かれています。

 

今週は以上です。今週紹介した製品をつかってなにか面白いものができたら、@sparkfun宛てにツイートか、またはInstagramやFacebook等でどんなものを作られたかをお知らせください。
原文:What's the Buzz With Swarm? ※一部、原文に説明を追加している部分があります。また、文中にスイッチサイエンスのお取り寄せページへのリンクを追加しています。
前の記事 【11%OFF】myCobotやm5Stackなど中国製品を11%引きする「独身の日セール」を開催【スイッチサイエンス】