コンテンツにスキップ
地震や土砂災害、海上輸送の影響で一部地域に配送遅延が出ている可能性があります。心当たりのある地域にお住まいの方は、こちらから詳細をご確認ください。
大雪や地震、土砂災害、海上輸送の影響で一部地域に配送遅延が出ている可能性があります。心当たりのある地域にお住まいの方は、こちらから詳細をご確認ください。
2024年3月30日サイトメンテンナンスでチェックアウトが変わります

2024年3月30日サイトメンテンナンスでチェックアウトが変わります

メンテナンスのお知らせです。今ご覧いただいているスイッチサイエンスのECサイトは、

2024年3月30日(土)AM10:00-12:00

にメンテナンスのためアクセスができなくなります。

メンテナンスの目的は今年から来年にかけてShopifyが導入する新しいチェックアウトの仕組みに対応するためです。段階的に対応してゆきますが、今回はその1回目です。

今回変わるのは以下のことです。

ワンページチェックアウト

現在のサイトは、注文手続きの画面で、連絡先等の入力、配送方法の選択、支払方法の選択、と段階的に進んでいくのに対して、新しいサイトではそれら全てが1つの画面になります。

代引きの選択はカート画面で

現在のサイトでは、注文時の画面で、代金引換(宅急便コレクト)を選択できるようになっていますが、新しいサイトでは代金引換を希望される場合は、カート画面でチェックを入れていただくようになります。



カート画面にあるのがちょっと変ですが、ブログ記事に書いたように、良い方法が無く、やむを得ずそのようにいたしました。

エクスプレスチェックアウトの表示

新しいサイトでは「エクスプレスチェックアウト」という支払い機能のボタンが表示されます。その一つとして今のところ当社ではPayPalだけをアクティブにしているので、PayPalだけが一押しみたいに表示されてしまいますが、今後はGoogle PayやApple Pay等のボタンもここに追加したいと考えています。

 

まとめ

今回のメンテナンスはShopifyのCheckout Extensibilityへの対応として行うものですが、良い点としては、ワンページチェックアウトの導入で注文手続きがやりやすくなれば、と思っています。

もし使いにくいところや、わかりにくいところがあれば、お問い合わせのところから教えていただければ幸いです。



前の記事 Go Global (for Less!) with SparkFun's New Budget-Friendly GNSS
次の記事 Reliable Iridium on the Go